よもぎは雑草

すきなようにつらつらと

まだまだ踊れる?

どうもฅ•ω•ฅ

 

私にとってサカナクションとは切っても切れない関係の方がいます。

 

それは星野源さんです。

 

源さんのファンになったのも2011年。

初めて知ったのはあるドラマだったのですが、そこから音楽をされてるのも知りました。今は解散してしまいましたが SAKEROCK というインストバンドをしていたのです!こちらもオススメですのでぜひ🙌🏻

 

2013年頃、一郎さんと源さんは二人でよく配信をしていたんです。

「サケノサカナ」というタイトルで、ただのんびりお話をしたり弾き語りをしたりと。
今はもうやっていませんが、また二人で何かやって欲しいなぁと常々思ってます。
一郎さんは前に源さんとは目指すものが違う(こんなニュアンスのことです)と言っていたのですが、私はお二人は根本的なことは変わってないと思っています。

だって、影響を受けてる人物とか曲の作り方、雑誌風の会報を作ったり。

やってる事とか関わってる人達が似てるんです。

サケノサカナ復活しないかなぁ│ω・)

 

 

 

サカナクションと源さんは私にいろいろな世界を教えてくれます。

 

その一つが「自由に踊る」ことです。
ライブって手拍子だったり手挙げたりってみんな割りと揃ってるじゃないですか?

私も「ここは手拍子タイムね」とか思いながら他のお客さんに合わせてたんです。
でも、サカナクションのライブでは一郎さんが「自由に踊って」とよく言っていました。

源さんも「SUN」や「恋」で分かるように踊ることに関してかなり強い気持ちを持っていました。同じようにライブでは「自由に踊って」と呼びかけていました。

私は初め、踊ったり、そもそも手を挙げるのも恥ずかしくて出来なかったんです。でも、ご本人たちやお客さんが本当に自由に踊ってるのを観て楽しそうで感激したんです。そこから基本的に自由に身体を動かして楽しむようになりました🙌🏻
もちろん手拍子とかも合わせたりもします。それはそれで一体感生まれて良いですよね😆


「自由に踊る」楽しさを教えてくれた、サカナクション星野源さんには感謝しかありません。


皆さんもライブでは周りの目を気にせず自由に踊ってみて下さい。

気持ち良いですよ☺️

 


それから、裏方さんの存在。
ライブ(だけではないですが)は、ミュージシャンだけでなく、音響さんや照明さん、たくさんのスタッフさんによって作られています。

それをはっきりと教えてくれたのはサカナクションでした。

今ではスタッフさんの名前はもちろん顔も知ってるぐらいです😂
チームサカナクションは偉大です。

 

同じように源さんもチームを大事にしています。サポートのバンドメンバーやラジオスタッフまで表に出してフューチャーしてしまうのです😂

 


こうしていろんな物に目がいくようになりました👀

例えば、サカナクションの音響さんや照明さんはフレデリックの担当でもあるとか💡

繋がりが見えてくるのです。

益々(勝手に)親近感が湧いてきます。

違う世界が見れて楽しいです。


 

 

では最後に好きな歌詞を

 

スローモーション/サカナクション

 

だんだん減る だんだん減る だんだん減る 未来 未来

だんだん知る だんだん知る だんだん知る 未来

 

 

 

今を楽しく生きる 私のモットーです✊🏻