よもぎは雑草

すきなようにつらつらと

みんな

どうもฅ•ω•ฅ

 

皆さん サカナクション というバンドを知っていますか?

いちさんのファンの方ならご存知の方も多いはず。

もれなく私もサカナクションが大好きなのです🙌🏻

いちさんがサカナクション好きだと知った時は運命を感じました。嘘です。心の中で固い握手を一方的に握り締めたぐらいです。

 

サカナクションを好きになったのは2011年。

その前から知ってはいたのですが、どっぷりハマったのはその年だったと。

1番初めに知ったのはたまたま観た「アルクアラウンド」「ネイティブダンサー」のMVです。

なんてカッコイイんだ!と度肝を抜かれました(๑°ㅁ°๑)

みんな観て!他の曲のも観て!全部観て!!

ていうか、聴いて!!!笑

https://www.youtube.com/user/sakanactionchannel

 

そこから今現在に至るまで 魚民 全開で生きてます。

( 魚民 とはサカナクションのファンの通称です)

 

 

ではここでメンバー紹介を(個人的印象です)

 

ボーカル:一郎さん→教祖

ベース:姐さん→ベース最高です😭

ギター:モッチ→サウナ

キーボード:ザッキー→謎

ドラム:エジー→優しい

 

どんなか方達か気になるでしょ👀笑

 

 

サカナクションってとにかく美しいんです。

曲も詩もライブも。

美しい。

 

曲はロックとダンスミュージックの融合と紹介されることが多いです。

思わず身体が動いちゃうノれる曲(新宝島アイデンティティ etc.)

じっくりゆったり浸れる曲(グッドバイ、ボイル etc.)

どの曲も全部好きです。

私はこれぞサカナクションとも呼ばれる(?)潜ってる(暗めの曲)が大好物です。

「壁」最高です。詩の意味を知ったときは鳥肌が立ちました。

 

そう、その詩にもめちゃくちゃこだわっていて!

言葉選びや言葉遊びが面白いです。

例えば、「ネイティブダンサー」という曲で、「そういう気になって」と「そう雪になって」という歌詞があるのですが、歌うとどっちにも聴こえるという。

他にも「ユリイカ」では、「生き急ぐ」という歌詞が「Kiss so good」に聴こえるのです。

これは全部一郎さんが狙って書いて歌っています。

他の曲でもこういうのがたくさんあるのです。

(ほーら聴きたくなってきた ¯﹀¯ )

 

何気なく口ずさんでると涙が出てきたりします。

沁みる。

 

曲はもちろん歌詞に注目するのもサカナクションの楽しみです。

 

 

そして特に、ライブにぜひ!行って欲しい!!

すごい の連続です。

 

・レーザーがすごい。綺麗。

・オイルアートすごい。(その場で生でやってるよ)

・曲と曲の繋ぎがすごい。(この曲とこの曲がこう繋がるの!?きゃーっ!て感じになります)

・DJプレイ、ダンスタイムがある。(え、ロックバンドのライブで!?すごっ🤭)

 

とにかくこだわりがすごくてクオリティが高いです。

生に勝るものはありません。

 

 

他にも面白い活動をされてて

このステイホーム期間には

・過去のライブ映像の配信(毎週土曜日)

・インスタライブ(DJ配信、深夜対談)

などをやっています。

来週(6/13)もライブ映像配信ありますので、サカナクションのライブをまだ見たことない方はぜひ!!

インスタライブでは一郎さんの深夜対談がとても興味深いです👀有名な方とはもちろん、一般の方とも。職業対談や未知との遭遇という不思議な体験を聴いたりしています。

 

また、音楽だけでなく他の文化も結びつけるNFというイベントも以前から行っています。

 

音楽の枠に収まりきらないサカナクション

これからの活動にも期待大です!

NF行ってみたーい!!(地方民には厳し)

 

 

 

 

こうしてサカナクションの魅力にハマった私はさらなる世界へ足を踏み入れるのです。(大袈裟)

ある方と共に。