よもぎは雑草

すきなようにつらつらと

考察かと思ったらただただ長いよく分からない話

どうもฅ•ω•ฅ

 

先日、ゲーム実況者のいちさんがプレイされていた

『INMOST』というゲーム。

なかなか内容が深くて、気付いたら こういう話か?と考察が捗ってしまいました。

 

なので、気付いたことを綴ってみようかと。

 

私の個人的な意見、感想、考察ですので

それは無い、意味が分からないなどの批判は受け付けておりません(笑)

私のスモールなハートがブロークンしてしまう可能性がありますので御遠慮下さい😂

あくまで個人的なものです!

 

また、いちさんの動画を観ての感想になりますので、動画観てないという方は是非観て下さい。じゃないと意味が分からないと思われます😅

 

動画はこちらから⬇️

☆本日発売!注目のドットゲー!「INMOST」Part1

https://youtu.be/6NN11jYVZkc

 

☆inmost=最も奥の、心の奥の、深く秘めた。「INMOST」Part2-END

https://youtu.be/4GvCdQbufic

 

 

 

 

 

ではここから考察に入りますので

まだ動画観てないよ~という方はお気を付けください。

あと、長いです。笑

 

 

※いちさんの動画を参考にしておりますので、
時間表記はいちさんの動画の時間です。多少の前後はあるかと思いますのでご了承ください。
※①はPart1、②はPart2の動画のことです。
※私が気になった所だけ抜粋しております。

では

もう初っ端に結論から言うと~

 

 

男の人と女の人は夫婦で、娘がいた。しかし、その子は虐められて自殺した。その子を救えなかった夫婦は傷付いた。女の人は男の人に寄り添って欲しかったけど、男の人はそうはせず、離れてしまった。その後、男の人は火事の中から女の子を救って育てることに。女の人は自分の子供を救えなかったことを悔いていて、女の子を受け入れられなかった。女の子を見るたびに自分の子供を思い出しておかしくなっていった。
そして、ある日、限界に達し、死んでしまう。
男の人は女の人を救えなかったけど、女の子は救うことが出来た。

 

 

と、ざっくりですがこんな内容のお話だと思います!

 

 

しかし!
ここで、少し分からないことが


②2:00:58~ 血塗れの女の人がナイフを持って登場
電話をし、「行かないと。私たち3人で。願っていたとおりに。彼はあの子のそばにいる。私もすぐに行くわ。」

“あの子”は亡くなった娘だと思いますが、「あの子のそばにいる」“彼”とは誰のこと?

②2:02:52~ 男の人が倒れている人を発見

②2:07:44~「そしてあの夜、去ってしまいました。男の子を連れて。彼女は息子を連れていってしまいました。」
男の人が発見した、外で倒れている人が“彼”で、つまり、息子?

女の人は息子を殺して自分も死んだことになります。

この夫婦には娘だけでなく息子もいたということです。

②2:02:21~ 電話を受けたのは男の人で、別の場所に住んでいることが分かります。だとすると、家に帰ってきてたのは息子だった?髭の長さも違うし...。

そして、さらに男の人のパートで最初に出てくる兄弟。
①8:30~兄は弟が隠れるのを手伝った。(隠れる=死んだ弟を埋めた?)

弟は井戸のそばにいた子?
この兄弟が夫婦の子どもたち?


でも、女の人は娘と言っている。
②2:07:10~ 女の人「娘のそばにいないといけなかったのに」


しかし、井戸のそばにいた弟らしき人物と②2:03:27~の回想で出てくる子どもの見た目は一緒(②8:52~のいじめシーンも)

 

この子が夫婦の子どもであるのは間違いなさそう。

 

となると?

んんん??

 

井戸のそばにいたのは弟ではないと考えるのが妥当?

あの兄弟の話は特に関係ない?

そもそも子ども二人いる感じしない

てか、あのウサギが「昔、彼女のおもちゃだったのかも?」とか言ってるし。彼女はおそらく女の人で、それなら、いじめられてたのは女の人?

 

 

とか、もう考え出したら「??」です😅

 


まぁ、ここからは私の勝手な妄想で

 

夫婦には息子が2人いて、弟の方がいじめで亡くなった。そのいじめの原因は女の子的な見た目か性格が原因。だから娘と呼んでたし、髪留めを付けていたり、ウサギの人形を持っていた。


なんて思ったり。

こじつけ半端ないですね😂

 

 

ここは考えても分かりそうにないです😅

 

 

 

さて、このゲーム

3人の主人公を操作していきます

 

・男の人

・女の子

・騎士

 

 

それぞれどういう意味があるのか。

 

この3人の舞台。見た目こそ違いますが、たぶん全部同じ場所です。

 

 

 

【男の人】
①56:24~痛みと交換で物語を語ってくれる人(謎のおじさん)の話から、“巨大な生き物”が女の人だと推測される。
つまりこの世界は女の人の城=心の中・壁で、男の人は女の人に今度こそ寄り添い、救おうとしている。

 

②1:32:10~ 狐が女の人に変わことから狐は女の人?(心の中では助けて欲しいという現れ?)


【女の子】
過去の出来事(火事)から空想癖・妄想癖あり?(ウサギと会話)

①1:46:49~ 女の子「彼女の鳴き声が聞こえた。あいつにひどいことされてるの。」
女の子は女の人に対しては好意的である。

男の人が自分たちを誘拐してきて閉じ込めていると考えてるから。


【騎士】
①15:50 お爺さん登場。
ナレーション(女性の声)「お花の物語のこと。痛みの物語だったのね。話してあげる…」
そして、騎士パートが始まるので、騎士パートは空想の物語。


②2:12:27~ お爺さんのもとに現れる成長した女の子「痛みの物語のこと。覚えてる?あれは愛の物語だった。話してあげる...」から、騎士の物語を話していたのは女の子だったと分かる。

おそらく、男の人が自分たちに起こったことを物語として作って、小さな頃から女の子に語っていたのでは。

 

 

謎のおじさんと騎士の物語はつまり同じ内容でもあるので、こういうことだったのか?と理解して改めて観ると繋がっていくと思います。

というか、3人の物語は全部繋がってるってことですよね。現実は女の子で、あとは想像や空想の物語。

 

 

 

まぁつまり、私のよく分からない感想を読むより、動画をじっくり何度も観ればいろいろ分かってくるでしょう!!笑

 

 

 

謎はいろいろ残りますが


男の人のパートで出てくる地図のおじさんや猫たちとか

女の人が女の子に渡した紙には何が書いてあったのかとか

 

途中で拾っていたコレクションアイテムをコンプリートすればまた何か分かるかもとも思ったり🤔

 


最終的に、考えれば考えるほどよく分からなくなってしまいました(笑)

謎が謎を呼ぶ...

 

 

 

 

冒頭で批判的なコメントは受け付けておりませんと申しましたが、自分はこう思ったなどの意見はぜひ聞かせてください!私も他の方の考察気になります👀

 

こんな長文を読んでくださった方、本当にありがとうございました🙌🏻

意味不明で乱文で申し訳ありませんでした😂